行く

中部国際空港(セントレア) 発つ前に ひと風呂浴びよう セントレア

 

飛行機が怖い。

 

 

 

 

なんであんな巨大な鉄の塊が空を飛ぶのか理解できなくて怖い。

いや、おおまかな理屈は知ってるし安全な乗り物であることも重々承知しているんだよ。だけどね、それでもやっぱり怖いものは怖い。僕が極度の高所恐怖症っていうのもあるんだけど、それにしたって異様に怖い。

前世は空で死んだんだろうか、僕。

 

セントレアで心穏やかに飛行機を待つ方法

愛知県常滑市にある中部国際空港、通称セントレア。Centrair(セントレア)は、中部地方を表す「central」、空港を表す「airport」をくっつけてできた造語なんだそうだ。

 

ここで、中部の拠点空港たるセントレアさんに質問。飛行機恐怖症の僕にとってはフライト前の待ち時間って、檻の中で処刑を待つ囚人の気持ちそのものなんですよね。

…もうちょっと明るい気持ちで飛行機を待ちたいんですけど、なんとかならないものでしょうか。

 

セントレアの空飯・空弁で気分を上げよう

『スカイタウン』で出発前の腹ごしらえ

セントレアの旅客ターミナルビル4階には「スカイタウン」という商業施設がある。

ヨーロッパの町並みのような「レンガ通り」と、日本の宿場町を思わせる「ちょうちん横丁」の2つのエリアに分かれているんだけど、これがまたとっても素敵。お店の外装がすごく凝ってて、歩いているだけでテンションが上がる。インスタ映えしそうな感じ。

 

そんなスカイタウンには、セントレアオフィシャルショップ「SORA MONO」や「無印良品」「ユニクロ」などおなじみのショップ、そして幅広いジャンルの飲食店が揃っている。

フードコートに並ぶお店はバラエティ豊かで、「カレーハウスCoCo壱番屋」「Mega Kebab」「魚屋のどんぶり魚錠」「フレッシュネスバーガー」「スターバックスコーヒー」といった多くのお店が朝7時から営業している。朝ごはんには困らない、どころか選び放題だ。

 

セントレアからおうちに帰るまでが旅行です

中部国際空港の朝は早く、夜は長い。
スカイタウン内の多くの飲食店が21時まで営業、中にはもっと夜遅くまで営業しているお店もある。

「焼き肉トラジ」や「スターバックスコーヒー」、カレーうどんでおなじみの「若鯱家」は22時まで、「西安刀削麺」と「プロント」は23時まで営業している。

 

飛行機降りてすぐご飯食べる元気なんてないよ~ってときは、テイクアウトがおすすめ。「世界の山ちゃん」の手羽先や「矢場とん」の味噌カツ「天寿」の天むすなどの鉄板名古屋めしを、旅の思い出と一緒に持って帰ろう。

 

駅弁ならぬ、セントレアの“空弁”

所変わって3階、国内線エリアにある売店「BLUE SKY」では、駅弁ならぬ“空弁”が購入できる。

そのラインナップは、「地雷也」の天むすから名古屋コーチンのとりめし、ひつまぶし弁当、みそかつサンドにえびふりゃーサンドなど、こちらも名古屋めしが目白押し。

一部のお弁当はお取り置き(予約)も可能で、お取り置きでしか買えない限定メニューなんかもある。お弁当楽しみにしてたのに空港着いたら売り切れでした、なんてことになったら悲しいもんね。

 

フライト前の朝ごはんも、機内での楽しみも、帰る前の一杯もばっちり。そう、セントレアならね。

 

セントレアでゆっくりお風呂「風の湯」

なんと、セントレアにはお風呂がある。その名も「風(フー)の湯」。浴場から駐機場の様子が見える展望風呂で、空港に展望風呂が設置されたのはここが国内初なんだとか。

 

展望風呂のパノラマ画像がここで見られるよ。けっこう近いよ飛行機。

展望風呂 風(フー)の湯

バラエティ豊かなお風呂

風の湯にそなえられたお風呂の種類は、ジャグジー・電気風呂・寝風呂・サウナ・水風呂と充実のラインナップ。
利用料金は大人(中学生以上)1,030円、小人(小学生以上)620円、幼児(6歳未満)210円。

幼児以外はタオル・バスタオルのレンタル付き、シャンプーなどの必須アメニティからクレンジングフォーム、ヘアトニックなども完備。大きな荷物もフロントで預かってもらえるので、気軽にふらっと立ち寄れるのも魅力。

風呂、ビール、枝豆の最強コンボ

見逃せないのが、隣接するお食事処「風々茶屋」が提供する「湯あがりセット」。お風呂+生ビール中ジョッキ+枝豆という最高の組み合わせが1,350円というお得な価格で利用できるという、慈善事業ともいうべきサービスだ。

他にも、毎月26日(風呂の日)には幼児の利用料金が無料、毎週水曜日のレディースデーでは女性客にヒアルロン酸フェイスマスクをプレゼントするなど、風の湯では数々の慈善事業が行われている。

 

フライト前の時間も楽しくする、セントレアの魔法

ガチャガチャのカプセル
セントレアの旅客ターミナルビル1階「ウェルカムガーデン」には、150種類ものガチャガチャが設置されている。主なターゲットは海外からの観光客。両替できずに余ってしまった小銭をここで使ってもらおうというわけだ。

ここでは、子ども向けのおもちゃから精巧に作られたミニチュアまで、幅広い種類のガチャガチャが待ち構えている。どうしよう、ミニチュアとか大好きだから無限に回しちゃいそう。

 

 

セントレアには、フライトまでの時間を楽しく過ごせる要素がたくさん。

ご飯食べて、お風呂入って、ガチャ回して、あとは旅行先での楽しいことでも考えとけば待ち時間もきっと怖くないね。

 

んで、飛行機乗ったらもうさっさと寝てしまおう、そうしよう。

 

Map/Info

名称
中部国際空港 セントレア
住所
愛知県常滑市セントレア1丁目1
営業時間
4:40~23:30(1階ウェルカムガーデン、2階到着ロビーは24時間出入り可能)
電話番号
0569-38-1195
公式サイト
http://www.centrair.jp/

その他のカテゴリー新着記事